ローディング

海沿いのちいさな旅

NOTE

先日の週末、海沿いの小旅行に出かけました。

現在開催中の「アルヴァ・アアルト-もう一つの自然-」を観に、神奈川県立近代美術館へ。

海に面するとても気持ちの良い美術館です。

アアルトによってデザインされた数々の家具や照明に囲まれた展示室は特に素敵です。

北欧の豊かな自然によって育まれたアアルトの感性が、色彩・手触り・身体への応答にはっきりと表されていて、穏やかな中にいくつもの発見をもたらしてくれる新鮮な体験がありました。

東京にも巡回する予定ですが、ぜひとも葉山の清々しい美術館の中で訪れて欲しい展覧会です。

 

 

その後はもう一つの目的地、大磯プリンスホテルへ。

ホテルと海の間に伸びる池原義郎氏による設計の大磯ロングビーチ、特別なランドスケープがとても美しい!

自然の景色を建築の創意によって新鮮に取り込まれていることに、素直な驚きがありました。

近年併設されたスパも評判通りで、心休まる魅力的なリゾートに生まれ変わった場所です。

大満足の旅でした!