ローディング

謹賀新年 2019

NOTE

 

あけましておめでとうございます!

TAIMATSUは少し長くゆったりとした年末年始を過ごさせて頂き、本日より始動しました。今年もまずは、自分たちが元気にはつらつと生きることを心がけ、その気の持ちようが一つでも多くの豊かな建築や場の想像に働きかけていけるようにしたいと思います。

2019年もどうぞよろしくお願いします!

 

さて私たちの年末、少しレポートさせていただきます。

 

年末は1年の締めくくりに、台湾に出かけてきました。

台北と台中を巡る旅は、移ろいゆく街並みを目で追いかけながらとにかく歩き回りました。

目的に向かって建築を回るいつもの旅とは少し趣向を変えて、本屋さんで買った地図を片手に、気になる場所や路地をひたすら歩く旅にしたのです。

そしてこんな旅を彩るのは、道すがら見つける美味しいもの。

路地のあちこちから漂う美味しそうな匂いと共に、人々の活気に満ちた日常の営みを目にするのはとても楽しい時間でした。

台北では少しずつ街の雰囲気が変化しながらも、どこまでも目線に近く店があり、街があり、まさに人々が風景をつくっている気持ち良さを全身で感じられました。

冒頭に私たちが「元気にはつらつと」と記したことには、台湾において人々が街をつくり社会をつくるという原点を改めて感じたからです。

建築を通して社会を豊かにすることを心がけるその原点に、一人ひとりがそうであることを忘れないようにと、2019年の展望を頂いた旅になりました。